株式会社山本通信

TEL:0120-58-1124 FAX:06-6491-8057
〒661-0977 兵庫県尼崎市久々知3丁目26-26

お問い合わせ

お問合せ先は、0120581124


 〒661-0977
 兵庫県尼崎市久々知3丁目26−26
 TEL:0120-58-1124
 FAX:06-6491-8057
 

太陽光発電のメリットとデメリットとは

太陽光発電のメリットについて

省エネでエコな発電方法の必要性が叫ばれている昨今。
注目を集めている太陽光発電のメリットとはどういったところなのでしょうか。
まずは電気代を浮かすことができるということでしょう。
さらに余った電気は売ることも可能ですが、これを売電と呼びます。
他には意外とメンテナンスが手軽にできるというのもメリットだと言えるでしょう。
売電というのは、発電した電気で余ったものを売ることができるというものです。
売電では、余剰電力を売ってお金に変えることができるため、光熱費の削減に一役買っています。
また、太陽光発電はオール電化と組み合わせるとガス代分をほぼ丸々節約することができるので
光熱費全体節約になります。
オール電化にせずとも、電力会社から買う電気は夜の照明にのみ使うようにするなどの工夫で
節電をすることもできる。
もしも災害が起こって電力会社からの電気供給が途絶えてしまったという場合、
太陽光発電を使うことができるというのも強みです。
太陽光発電システムはメンテナンスが簡単です。
長い柄のついた専用クリーナーでソーラーパネルの汚れを吸収するだけで掃除になります。
汚れがついたら発電効率が悪くなるので、定期的に掃除しなければいけません。
ですがすぐに終えることもできますし、屋根に登る必要も別段ありません。
太陽光発電は導入しやすいでしょうし、良いことが多いです。

太陽光発電のメリットについて

太陽光発電で気を付けたいこと

太陽光発電のデメリットというのは、家庭によってその程度がかなり変わります。
設置している屋根の形、周囲の家々の屋根の形や建物の高さ、
日照時間などの条件に左右されるのがデメリットです。
太陽光発電の恩恵を受けられるかどうかは天候と家の形や場所によって左右されます。
南のほうが屋根が低く、北のほうが屋根が高い家というのが太陽光発電向きの家です。
でも南側に北のほうが屋根の高い家があるとそのメリットも薄くなり、
発電できる電力が減ってしまいます。
現在、主流なのは北型が低くなっているタイプの家でしょう。
自分の家の南側がどんな屋根の形をしているか、日照時間はどれくらいなのかを観察してから、
太陽光発電を取り付けるようにしましょう。
デメリットというのはそれくらいで、これは完全に周りの環境や家の形状などによるものです。
デメリットは少なくてメリットが圧倒的に多いと言えそうです。

陽光発電で気を付けたいこと