株式会社山本通信

TEL:0120-58-1124 FAX:06-6491-8057
〒661-0977 兵庫県尼崎市久々知3丁目26-26

お問い合わせ

お問合せ先は、0120581124


 〒661-0977
 兵庫県尼崎市久々知3丁目26−26
 TEL:0120-58-1124
 FAX:06-6491-8057
 

LED導入前に既存照明器具の状態をチェックしておこう

LED導入前にチェックしておきたいポイント

弊社『株式会社山本通信』はLED導入100案件以上の実績を誇る情報通信工事業者です。
弊社でのLED導入をご検討中のお客さまには「これだけは事前にチェックしておいてほしい」と思う、既存照明器具のチェック項目をまとめてみました。
ご自身の会社の既存照明器具をぜひチェックしてみてください。

【ソケット周辺をチェック!】
ソケット交換での施工をオススメしている弊社だからこそ、既存のソケットやその周辺をチェックしてもらう必要があります。
既存の器具に変色・変形・ひび割れ・がたつき・破損はないか?
ソケットのひび割れやバネの異常はないか?
電線の劣化・ひび割れ・サビはないか?
これらの項目に異常があれば、ソケットや器具自体を交換する必要が生じる場合があります。

LED導入前にチェックしておきたいポイント

廃棄物の有無もチェック!

弊社の施工方法では、既存の器具はそのまま利用してソケットを交換しますが、照明器具に見合った電力の供給を調節するために既存で備え付けられている『安定器』を取り外すことになります。
安定器を残したままLEDを導入してしまうと、安定器の劣化などによって省エネ性が失われるばかりではなく、劣化した安定器自体が発火して火災の原因になることもあるからです。
また、器具ごとの交換となった場合は取り外した器具も全て廃棄物となります。
取り外した安定器や器具が廃棄物となるため、大規模な工事になると大量の廃棄物が生じることをチェックしておきましょう。

 

PL保険は適用外?

既存の照明器具は『PL保険(生産物賠償責任保険)』が適用されており、万が一の不具合などによる損害が補償されています。
弊社の施工では、新たに設置するLED設備自体のPL保険は適用されますが、既存照明器具は改造扱いになるためPL保険の適用外になることもチェックしておいてください。

PL保険は適用外?