株式会社山本通信

TEL:0120-58-1124 FAX:06-6491-8057
〒661-0977 兵庫県尼崎市久々知3丁目26-26

お問い合わせ

お問合せ先は、0120581124


 〒661-0977
 兵庫県尼崎市久々知3丁目26−26
 TEL:0120-58-1124
 FAX:06-6491-8057
 

照明以外の用途も期待できる青色LEDの機能

防犯効果が期待される青色LED

青色LEDは照明やイルミネーションに使用されることが多いですが、それ以外の用途もあります。
青色を見ると、血圧の低下やセロトニンが増加し、心が穏やかになるという効果があります。
ですので、青色LEDには、心を落ち着かせる効果があるため、防犯効果も期待されています。
街中に青色LEDを使用すると犯罪件数が減ったということがありました。
イギリスでは、景観対策のひとつとして青色の街灯に変えたところ、ひったくりなどの犯罪が大幅に減ったそうです。
日本でも青色LEDを使用し、防犯対策を行っている企業や地域が増えてきており、青色LEDは単に照明としての利用だけではなくなってきています。
犯罪や喧嘩の多い商店街や街、施設は青色LEDの導入をおすすめします。

LED導入前にチェックしておきたいポイント

防犯効果以外にも使用されている青色LED

私たちの身の回りにも青色LEDが使用されています。
例えば、スマホの液晶ディスプレイです。
液晶ディスプレイの裏に赤、緑、青のLEDが使用されています。
青色の光は波長が短いため、より多くの情報を送ることができます。
また、意外な分野でも使用されています。
それは、イカ釣り漁船です。
イカは光に反応するため集魚灯を使用していることが多いのですが、発電にかなりの燃油が必要になります。
青色LEDに換えることで、発電用の燃油の消費を削減することができるため、イカ釣り漁船に利用され始めています。
まだ使用されている漁船は少ないですが、今後、イカ釣り漁船での青色LEDの導入が増えていくでしょう。
他にも、ニキビ治療に使用されています。
ニキビの原因はアクネ菌です。
アクネ菌は、皮膚の細胞を傷つける物質が含まれていますが、青色LEDを浴びるとアクネ菌を死滅させる効果があります。
そして、皮脂分泌の抑制効果がありますのでニキビ予防にもなると言われています。
青色LEDは照明以外にも様々な分野において効果的です。

PL保険は適用外?